高落場山 2009年10月25日(日)/晴れ
1122m/素晴らしいブナ林
若杉の石碑(6:30)---,唐木峠(6:50)---山頂(8:00)(8:05)---草沼山'8:35)---林道出合(8:50)---縄ヶ池(9:15)(9:50)---若杉の石碑'10:55)


ブナ林を行く

ついに紅葉前線が1000m付近まで下りてきた。
ここまで紅葉前線が下降してくると、
どこの山に紅葉を見に行こうか選択に困る。
今日は前から気になっていた五箇山の高落場山にブナを見に行こう。
きっと素晴らしい黄葉が見られるだろう。



国道304号線から林道高清水線に進み、
若杉の石碑が立っているところに車を駐車。
石畳の道が残る旧五箇山街道に入る。



唐木峠で右側の道に入り、
杉林の急坂を過ぎると、待望のブナ林が現れる。



それほど大きなブナ林を想像していなかったのだが…
意外や意外、大きなブナ林だ。



日が当たり、ブナ林が輝き始める。



山頂からは白山や笈ヶ岳が遠くに霞んで見える。
今日はあまり展望には関心がない。
それよりもブナだ。
アンパンを食べたら、すぐブナを見に行こう。



ああ、明るいブナ林だ。



速く歩くのがもったいない。
ゆっくりブナを鑑賞しながら下ろう。



大きく枝を広げたいいブナだ。



どこまでも、どこまでも、このブナの道が続くといいのになあ。



高落場山とブナ林を眺めながら下る。



ブナをたっぷり堪能した。
さあ、林道を辿って登山口に戻ろう。



途中で縄ヶ池に立ち寄る。
1周ぐるりと回ってみたが、デッカイ池だ。



よしの林、
足元にはミズバショウの株が見られる。
春にはあの白い花が楽しめるんだ。
気持ちよく歩いていたら、
ヨシキリが一斉に飛び立ち驚かされる。



わ〜、医王山が大きく見える。
眼下には原山牧場。



ガイドブックを間違えて持ってきたため、
林道分岐で一旦牧場の方への道を下ってしまった。
途中で関西電力の車が通りかかり、
この先は林道が決壊しているから、分岐まで戻り、
つくばね森林公園方向の林道を辿るよう言われた。
助かった!関電さん、ありがとう。


夫婦滝

やや時間をロスしたが、登山口には11時前に着く。
もう1山行きたいけど、時間的にちょっと無理かな?
それよりもドライブを楽しもう。
医王山を越えて金沢に抜け、白峰経由で家に戻ろう。
白峰周辺の紅葉もきっと見頃だろう。
楽しいドライブになりそうだ。