丈競山・浄法寺山 2009年10月29日(木)/快晴
1040m・1052.8m/じょんころ広場より周回
じょんころ広場(6:25)---丈競山(8:20)(8:30)---浄法寺山(8:55)---冠新道分岐(9:25)---林道終点(10:05)---じょんころ広場(10:45)


丈競山

丈競山に新ルートができたというので、
早速行ってみることにした。
新ルートは冠岳と浄法寺山を結ぶ登山道の途中から、
じょんころ広場を起点とする榿ノ木林道に下るルート。
この新ルートのおかげで、
じょんころ広場〜北丈競山〜南丈競山〜浄法寺山〜じょんころ広場
を周回できるようになった。



じょんころ広場に車を止め、まずは北丈競山に向かう。
北丈競山の山腹はちょうど紅葉の見頃なのに、逆光。
残念。



南丈競山へ登る途中で紅葉の北丈競山を振り返る。



南丈競山の避難小屋で紐の結び直し。
最近、よく解けるので、しっかり結ぶ。



浄法寺山への稜線歩きは気持ちがいい。



浄法寺山の展望台から白山を方面を望む。
残念、今日は白山が見えない。



浄法寺山のブナはほとんど葉を落としている。
落ち葉の上を歩くのもいいもんだ。



岩のある展望所から浄法寺山を望む。
山腹の紅葉が見頃だ。



新ルート(冠新道)の分岐は展望所からすぐ。


南丈競山

新ルートは急坂。
ロープや枝を掴んでもずるりと滑り歩きにくい。
僕のように下りの苦手な者は、登りで利用した方がいいのかもしれない。


北丈競山

展望は潅木が邪魔をしてあまりよくない。



木々の間から見える
冠岳山腹の紅葉が素晴らしい。



尾根を一気に下ると、沢沿いの道になる。



このまま沢沿いに歩くのかと思ったら…



林道に出てしまった。



林道から眺める紅葉が素晴らしい。



林道歩きが結構長い。



榿ノ木谷を見上げたら、浄法寺山が見えた。
周回ルートとしては、
林道歩きが長過ぎるが、紅葉の時期ならOKかな。

GPS軌跡