立山五色ヶ原2011年9月28日(水)/快晴
室堂(8:15)---浄土山(8:55)---龍王岳(9:15)---獅子岳(10:10)---ザラ峠(10:35)---五色ヶ原(11:00)(11:25)---ザラ峠(11:45)---獅子岳(12:35)---浄土山(13:45)---室堂(14:20)


龍王岳から望む五色ヶ原

今日は久しぶりにたっぷり時間がある。
清々しい秋晴れも期待できそうだし、
のんびり立山観光でも楽しんで来ることにしよう。



さすがに立山、
平日でも紅葉の時期は観光客が多い。
でも、肝心の紅葉はかなり遅れている。



観光気分で立山散策といっても、
人の多いところは嫌。
静かな五色ヶ原まで足を延ばそう。



室堂を振り返る。
今年の紅葉はどうなっているんだ。



龍王岳にちょっと立ち寄っていこう。



お〜、素晴らしい。
雄山から剱岳まで一望だ。



鬼岳東面を過ぎ獅子岳へ。
静かだなぁ。



ザラ峠へ一気に下り、
登り返せば目的地の五色ヶ原だ。



佐々成政の「さらさら越え」で有名なザラ峠。



ふ〜、着いた。
だ〜れもいないや。



思ったより早く着いたので、たっぷり休憩。
景色を眺めながら
おにぎり2個食べおなかが一杯、
そろそろ引き返すか。



帰りは、
ザラ峠から標高差400mの辛い登り返しが待っている。



行きで出会った雷鳥が
またハイマツの中から飛び出してきた。
歓迎されているのかな?



辛いのぼりの途中で五色ヶ原を振り返る。



やっと急登を過ぎ、
針ノ木岳、黒部湖を眺めながらのんびり歩く。



帰りは五色ヶ原に向かう登山者に結構出会う。



獅子岳から望む龍王岳と雄山の眺めは素晴らしい。



う〜ん、いい感じの登山道だ。
まだ時間はたっぷりある。
この道をのんびり歩いて戻ろう。



岩峰の龍王岳が美しい。



浄土山まで戻ってきた。
室堂まであと少しだ。



わ〜、ガスが凄い!
観光客がみんな室堂に戻ってきている。
帰りのケーブルカーは混みそうだなあ。