天狗原 2008年11月30日(日)/雪
2204m/初パウダー
栂の森(9:50)---成城大小屋(11:10)---天狗原(12:35)(12:50)---栂の森(14:10)


天狗原

今日はは久しぶりにTOKIO軍団に同行。
行き先は白馬乗鞍岳の予定。
雨の中3時30分に家を出る。
雪のちらつく栂池高原スキー場には7時30分着。
1時間早くついてしまったので、
仮眠を取りながらみんなを待つ。



9時に動き出したゴンドラリフトに乗って栂の森へ。
自然園へのロープウエイはまだ動いていないので、
ここからシール歩行開始。



今シーズン初ラッセルだ。



大阪経済大小屋



藪っぽい樹林帯から林道へ。
林道の先に成城大小屋が見える。



成城大小屋そばで宴会予定だったが…



天狗原に向かって登り始めたら、
もう滑り降りてきた人がいる。



さあ、天狗原まであと少し。



天狗原到着。
白馬乗鞍岳までの予定だったが、
時間的、体力的に無理。
今日はここで行動中止。



さあ、パウダー頂きましょう。
まさか11月にパウダーが滑れるとは予想もしなかった。

パウダーを滑るのは難しい。
後傾の悪い癖が出て、何度も転倒。
シーズンは始まったばかり、
ゆっくり矯正していくしかないか。



風が舞って寒いので、宴会中止、
そのままスキー場へ。



ああ、お腹が空いた。
ここでご飯を食べよう。
その後で、ゲレンデスキーで鬱憤を晴らすぞ。