天狗原 2008年12月14日(日)/雪
2204m/懐かしい顔が揃う
栂の森林道入り口(9:35)---成城大小屋(10:20)---天狗原(11:35)(12:15)---栂の森林道入り口(12:55)


山頂にて安全祈願

携帯にkyuちゃんから着信履歴。
早速リダイヤル。
日曜日に白乗に行くと言う。
久しぶりに単独で乗鞍岳に行く予定だったが、
懐かしい人たちが揃うので、参加することにした。



2週間前に来たときは、
ゴンドラを降りてすぐ樹林帯をラッセルしたが、
今日はゲレンデリフトを使い、スキー場脇の林道から出発。



朝からはしゃぐkyuちゃんとN軍曹。



こばさん先頭にKさんこたまさんが続く。
成城大小屋が目の前。



今日はラッセルなしなので、
あっという間に成城大小屋に着く。



珍しく山猫ま〜こさんが先頭に出る。



固い雪面に新雪が10cmほど積もる。
帰りの滑降が楽しみ。



祠のある天狗原山頂に到着。



こばさんがスキーを祠の前に置き安全祈願の準備。
みんなも真似て、祠の前にスキーを揃え、
2礼2拍1礼。
今年も無事山スキーが楽しめますように。
それからスキーがうまくなりますように。



今日も白馬乗鞍山頂まで行かず、
天狗原で行動中止。
天狗原に全員揃ったところで
思い思いに斜面にシュプールを描く。



途中でみいさんご夫妻も合流。
無事スキー場着。
みなさん、お疲れ様。
さあ、カフェテリア栂の森で乾杯しましょう。