輝山(2063.4m)2010年1月10日(日)/雪
乗鞍スカイライン入口(7:20)---南尾根取付地点(7:45)---山頂(10:00)(10:30)---乗鞍スカイライン入口(11:05)


樹氷

今年初の山スキーに木無山でも行こうと思ってkyuちゃんにメールすると、
鷲ヶ岳に行くことになっているとの返事。
う〜ん、鷲ヶ岳か、今一だなと思いながら、
みれさんにメールすると、
土曜日に用事で長野に行き、
帰りの日曜日は乗鞍に行こうかと思っているとの返事。
それなら輝山に行こうと合意。



7時に乗鞍スカイライン入口で合流。
雪がサラサラ舞い、いい感じ。パウダーが期待できそうだ。



今シーズン初のラッセルかと思ったら、
昨日登った人のトレースが残っており、ラッキー。



今シーズンは雪が降る割りにそんなに寒くない。
鉄塔に着くまでに一汗かいてしまった。



トレースは真っ直ぐ尾根に向かっているが、
いつものように林道を行くことにする。
初ラッセルだ。



時々みれさんにラッセルを代わってもらいながら、高度を上げる。



みれさん、おニューのファットスキーの調子はどうですか。



思ったより早く山頂に着いた。
あいにくの天候で穂高や槍は見えないのは残念だが、
その分パウダーを楽しもう。



輝山南面は5年ぶり。
5年前は転倒、転倒の連続だったが、
今回は快調。



みれさんも調子よさそう。



30分ほどで山頂から滑り降りてきてしまった。
みれさん、お疲れさん。またね。

GPS軌跡
滑降ルート