取立山〜護摩堂峠西尾根2010年3月12日(金)/晴れ
東山橋(9:40)---山頂(12:10)---こつぶり山(12:35)---1114mJP(13:20)---護摩堂峠西尾根---東山橋(14:10)


取立山

久しぶりの晴れだから、白山を見に行こう!
取立山から白山を眺めながら加越国境を滑るとしようか。



滝谷に架かる東山橋そばの待避所に車を止め、
東山休憩所の方に引き返す。
よし、あのあたりから登るか。



適当にルートを取り、林道に出る。
なんだか調子が出ないな。
体がふわふわして力が入らない。どうしたのかな?



ひ〜、これはシャリバテだ。
朝飯を食ってから、随分時間がたっているもんな。
今日は急いできたので、
5個入りのミニアンパンしか持って来てない。
とりあえず3個…もぐもぐ、パクパク…ん、おいしい。



アンパン食って調子が出てきたけど、
予定よりも30分以上も遅れている。
このままシールを剥がさず、こつぶり山まで行っちゃおう。



ひゃ〜、突風だ。



取立山を振り返る。
取立平では強風にさらされて寒かった〜。



さて、そろそろシールを剥がそうか、
それとも、
もうしばらく白山を眺めながらシール歩行しようか。



少し斜度が出てきたところでシールを剥がす。
今日はスキー板の選択を間違えたから、
どうなるかと心配したが、細い板でも結構滑る。



加越国境



1114mのJP(ジャンクションピーク)から護摩堂山を望む。
さて、残っているミニアンパン2個で腹ごしらえして…



JPから左に折れて
胡摩堂谷左岸尾根(護摩堂峠西尾根)に向かって滑ろう。



1114mJPを振り返る。



このあたりから滑りが楽しめそうだ。



思ったより板が滑る。快適、快適!



杉林が見えてきた。
そろそろ胡摩堂谷に滑り込まなければ。



杉林から谷に向かって滑ると…



水門が見えてきた。
予定のルート通り、どんぴしゃだ。



今日は細いスキー板だったから、
歩くスキーと諦めていたが、
護摩堂峠西尾根は思ったよりも滑り楽しかった〜。

GPS軌跡

赤---シール歩行     青---滑降