取立山1307.2m/2010年11月16日(火)/快晴
東山いこいの森(10:15)---駐車場(10:40)---山頂(11:30)---こつぶり山(11:55)---駐車場(12:40)---東山いこいの森(13:00)


白山と霧氷

勝山市の北部からは白山を望むことができる。
例の熊騒動のあったデイケア施設は、その北部にある。
両親をその施設に送る途中
護摩堂山からこつぶり山にかけての稜線の奥に
真っ白に輝いている四塚山・大汝峰が見える。
青空に白が映えてめちゃめちゃ綺麗だ。
よし、
両親を送り届けたら、
取立山に白山を見に行くぞ。



東山いこいの森まで来ると、
なんと林道が工事中。
仕方がない。ここから歩こう。



今朝は放射冷却で寒い。
でも、歩き出すと、すぐ汗ばむ。



越前甲の北側が白い。
霧氷だ。



木々はすっかり葉を落としている。



登山道はあちこちで凍結している
山頂付近は雪が残る。



真っ白な白山。
白山には青空が似合う。



山頂の木々は着氷し、キラキラ輝いている。



こつぶり山から勝山市北部を見下ろす。
ついさっきまであそこからこちらを見上げていたのだ。



大滝付近が凍結していないか心配しながら下る。



意外や、意外、
滝付近は全く凍結していなかった。



おなかが空いてきた。
急いで家に戻ろう。



駐車料金を徴収していた小屋も店仕舞い。
取立山が雪に覆われるのも間もなくだ。