取立山1307.2m/2010年12月19日(日)/快晴
東山(8:20)---駐車場(9:20)---山頂(10:30)(10:55)---東山(11:45)


白山

雪が少ないので山スキーは諦め、
今日はスキージャムでゲレンデスキーを楽しむつもりでいた。
ところが、あまりにいいお天気なので、
気が変わり取立山に白山を見に行くことにした。



思ったよりも雪がある。
シール歩行には十分だ。



途中でトレースを離れ初ラッセル。
ところが藪を起こすだけ。



夏の駐車場を過ぎたところでトレースに戻る。
今日は登山者が多い。
ほとんどがツボ足だが、スキーヤーも数人。
先行するスキーヤーに追いつき、話をしながら登る。
昨日知合いが乗鞍のツアーコースに行った話をすると、
TOKIOさんの名前が出てきた。
TOKIOさんのブログや僕のHPを見てくれているとか。
山スキーの世界は狭い。



げ、こりゃ帰りの滑降が大変だ。
まるでボブスレーのコースみたいだ。



あ〜あ、藪だらけだ。



ま、いいか。
今日は滑りよりも、白山を見るのが目的だから。



雲ひとつない青空に真っ白な白山、
もうこれだけで大満足。
さあ、白山の写真を撮ったら、引き返そう。



トレースを忠実に滑る。
ほとんど直滑降だけど、楽しい。



越前甲と勝山市北部



夏の駐車場



林道もトレースを辿れば、よく滑る。



雪が少なく藪だらけでどうなるかと思ったが、
それなりに結構楽しめた。