取立山2011年3月28日(月)/快晴
東山駐車場(10:15)---山頂(12:15)(12:25)---東山駐車場(12:55)


白山

テレビで東日本大震災の惨状を見たら、
さすがに能天気な僕でも山に行く気にはならなかった。
自粛と称して家に引きこもり
テレビやネットで地震関連の情報にばかり接していたら、
心に憂さが溜まってきた。
今日は久しぶりの快晴、
思いっきり山で憂さを晴らしてこよう。



両親をデイサービスに送り出してから
家を出たので、東山駐車場には10時着。
準備を済ませていざ出発と…
その時早朝登山のコウちゃんが下りてきた。
晴れたらやっぱり山が一番だよね。


あげはら山と越前甲

久しぶりなので、
レバーをフルロックするのを忘れ、
ちょっとした斜面をトラバースしたら、
スキーが簡単に外れてしまった。
何やってんだか。



ヒー、ヒー、ハー、ハー
あ〜あ、年だなぁ。
ちょっと山から遠ざかっただけなのに、
すぐに息が上がる。
ファイト、ファイト!



スキーを履いていると、つい横着になる。
この斜面の上部で
急登を避けて北側にトラバースしたら、
雪が緩んでおらず、カリカリ、
二進も三進も行かなくなってしまった。
仕方がない、スキーを脱いでキックステップ。
雪面が硬いので、
ブーツを何度も蹴りこんで足場を作る。
慎重に何度も繰り返しやっと安全地帯に。
ほんの数メートルなのにかなり時間が掛かってしまった。



雪質はややモナカ。
でもかなり緩んできているから
それなりに滑れそうだ。



今年は雪が多い。
まだ雪庇がしっかり残っている。



遅ればせながら、
このたびの大地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。



次回はこの稜線を歩きたいなぁ。



さあ、帰ろう。



バタバタになりながら滑り降りてくると、
声が掛かる。
初めてお会いするが、顔を見てすぐ分かった。
日帰り登山&マラソンの源さんだ。
彼は凄い、何が凄いって…
それは彼のHPを見てもらうのが一番いい。
彼は昨年の越前禅定道修験者マラソンのチャンピオンでもある。
今年も参加して優勝してね。



登山道はトレースでガタガタ、
そこで途中から樹林帯に突入。
雪が緩んでいるので、
木々を避けながら一気に落ちてきた。



東山いこいの森の入口に着くと、
林道の除雪が始まっていた。
もうじき4月だもんな。
今年は雪が豊富だから、
まだ当分取立山は楽しめそうだ。