取立山初滑り2011年12月18日(日)/雪
東山(7:35)---夏の駐車場(8:20)---山頂(9:40)(9:55)---東山(10:45)


雪中のブナ

雪みち情報ネットふくいを見ると、
五所ヶ原付近で積雪が40cmを越えている。
これだけあれば、
取立山の登山道が十分滑れそう。
スキー場で初滑りを済ませたが、山スキーはまだ。
早速遊んでこよう。



ラッセルを楽しみにしていたのに、先行者が2人。



今日は藪スキーになるので、
スキーもウェアーも古い物を着用。



夏の駐車場で先行者の一人がショートカット。
この時期ショートカットをしても、藪を起こすだけ。
素直に登山道を行く方が無難。



素直に登山道を辿ったおかげで、
先行者を1人抜き2番手に。



トップはどのあたりだろうと思いながら歩いていると、
鼻ガードに、オレンジ色のウェアー、そして緑のザックのスキーヤーが降りてきた。
ラッセルのお礼を言い、
「早川先生ですか」と尋ねると、「ええ」という返事。



早川先生だったら、
当然山頂まで行っているだろうから、
今日はラッセルなしだ。
楽チン、楽チン。



帰りはこの細い登山道を滑る。
ちゃんと滑れるかな?



山頂は何にも見えない。
さあ、急いでシールを剥がして帰ろう。



藪のトンネルをなんとか無難に滑り降り、
広い登山道を滑っていると、
登って来くる滋賀のYさんたちに出会う。
数日前にメールがあったので、
もしやと思っていたが、やはり来られたのですね。



夏の駐車場に近づくと、わっ、YAMADAさんだ。
今日の取立山は知合いばかりだな〜。



今シーズン初の山スキー、
まだ雪が少ないけど、結構楽しめた。