取立山 2008年11月26日(水)/快晴
1307.2m/散々な初滑り
東山(7:50)---夏の駐車場(9:00)---山頂(10:20)(10:45)---東山(12:50)


白山

せっかく雪が降ったのに、スキーはチューンナップ中。
仕方がない、フリートレック(ショートスキー)を物置から引っ張り出すか。
そういえば、
去年も同じ日にフリートレックで取立山に登ったような…。



天気は最高!
でも、雪質は最悪のモナカ雪。
スキーが短いため、すぐ潜り、
雪の中から引き上げるのが大変。
ちょっとショートカットしただけでいやになってしまった。
無難に林道を行こう。


雲海と越前甲

夏の駐車場に着くのに、
いつもの2倍もかかってしまった。
雲海が綺麗だ。



誰か一人先行しているようだ。



一人滑り降りて来た。
悪戦苦闘している。
この雪では仕方がないんだろうな。
帰りが思いやられるなあ。



白山が見えた!



白山には青い空が似合う。



鉢伏山の奥に大長山の山頂が覗いている。


経ヶ岳

やはり帰りは大変。
ターンすると、スキーが雪に突き刺さり、転倒。
ターンを諦めて直滑降。
直滑降もちょっと油断すると、
スキーが刺さり、前のめりに転倒。



登山道がガタガタなので、
端のほうを滑っていたら、バランスを崩して藪の中に突っ込んだ。
登山道に這い上がるのが面倒くさいので、
そのまま藪の中を滑ることにした。
ところが、この薮スキーが意外と楽しかった。
斜度がかなりあるので、何とかターンもできた。



林道は全く滑らない。
去年はフリートレックでも、結構楽しめたのになあ。
やっと国道脇の駐車場に着いた、
わ〜、下りに2時間もかかった。
歩くのとほとんど変わらないや。

今日は最悪の雪質のため散々な初滑りとなった。
でも、
真っ青な空と白山を見ることができたから、
十分満足、いい1日でした。