取立山・護摩堂山 2009年3月5日(木)/晴れ
1307.2m/白山眺望のツアーコース
東山(7:00)---取立山(8:55)(9:15)---護摩堂山(10:20)(10:30)---おいの水谷(11:20)---東山(11:45)


白山

最近、木曜日は天気がいい。
せっかくの晴れだから、
今日は白山に会いに行ってこよう。


越前甲と大日山

放射冷却でアイスバーンかと思ったら、モナカ雪。
この雪質だったら、越前甲か…


経ヶ岳・法恩寺山  右後方に銀杏峰・部子山

銀杏峰の方がよかったかな。



ツボ足の先行者は途中でワカンを履いたようだ。
かなり雪が緩んできているからだろう。



ちょっぴり雪庇。



いえ〜い、白山だ。
帰りは板谷を滑るつもりだったが、
思ったより雪があるので、護摩堂山まで行こう。



この時期埋まっているはずの避難小屋が…。
例年より1mほど雪が少ないや。



取立山を振り返る。



さあ、護摩堂山まで一気に行くぞ。



今日もモナカ滑りの練習。
足首が伸びないよう、上村愛子ばりのスクワット滑り。
これが意外と効果的で転倒なし。



護摩堂山の反射板が見えてきた。



正面に見えるのが取立山。



さあ、お楽しみの急斜面。
パリパリのモナカ雪だ。



ジャンプ気味にターンし、一気に板を横に向ける。
ここまではできる。
問題はこの後、
体を谷側に向けなければならないのだが、これができない。
なかなかできないので、やけのやんぱち、
思い切って山側の腕を谷側に向けてみた。
あれ?できた!
そうか。
山側の腕を谷側に向ければ、体はフォールラインに向くんだ。
なんでこんな簡単なことに今まで気がつかなかったのだろう?



さあ、この急斜面でもう一度試してみよう。



ややアイスバーン気味の斜面だったが、うまく滑れた。



今日はずっとできなかったことができたので、
国道歩きも苦にならない。
ルンルン気分で車のところまで戻ってきた。