鷲鞍岳 2009年10月31日(土)/快晴
1010.5m/紅葉と雲海
国民宿舎駐車場(6:30)---林道出合(7:30)---鷲鞍岳山頂(8:30)---役所前ルート登山口(9:40)---国民宿舎駐車場(10:00)


鷲鞍岳

奥越の山々もそろそろ紅葉終盤、
明日、日曜日は天気が大荒れだそうだから、
今日たっぷり楽しんでこよう。
今日登る山は、
県内屈指の紅葉景勝地である九頭竜峡近くの鷲鞍岳。



しまった!MTBを積み忘れた。
国民宿舎前コースから登り、
九頭竜ダムコースに下りる予定だったのに。
ま、いいか。

スキー場のゲレンデから稜線を見上げると、
厚い霧が覆っている。
稜線に着く頃には雲海が見られるかも。



相変わらずナラ枯病が進んでいる。
ナラ枯病対策のビニールが全く役に立っていない。
植物も進化するそうだから、
いつかナラ枯病を克服する新種が誕生、なんてことがあるといいのだが。
ミズナラ、コナラ頑張れ。



黄色い葉が目立つ。



シロモジの黄葉だ。



霧が薄くなってきた。霧の上に出そうだ。


荒島岳

林道に出合う。
林道は完全に霧の上。楽しみにしていた雲海だ。


中央の山は木無山

和泉村は雲の下。
その雲の下から車のエンジン音が響く。
もう紅葉を眺めに観光客が押し寄せているのだろうか。



ちょっとアップ。
一番後方に白山と別山、
その手前に双耳峰の枇杷倉山、その右は小白山。



稜線は快適なブナ林。足元は落ち葉で一杯。



風が吹き、さらさらと枯葉が舞う。
時々ドサッという音。ミズナラのドングリの落ちる音だ。



すくっと伸びた姿勢のいいブナだ。



山頂から役所前コースに下る。こっちもブナ林が続く。



役所前コースは笹がかなり伸びている。
歩く人が少ないのだろうか。



モミジだ、モミジだ。なんて鮮やかなんだ。



土曜日で快晴、紅葉も素晴らしい。なのに誰とも出会わなかった。

さあ、道の駅に寄って、
お土産にとちもちとまいたけでも買っていくか。