鷲走ヶ岳 2008年4月22日(火)/快晴
1096.6m/クマタカに出遭う
登山口(7:15)---白抜山(8:35)---山頂(9:40)(10:05)---登山口(11:45)


クマタカ舞う

山スキーに行きたいが、
流石に半日で行ける所は無くなってしまった。
これからは花と新緑を楽しむとするか。
今日は快晴だから、花と新緑だけでなく、
さらに白山の見える鷲走ヶ岳に行こう。



鷲走ヶ岳に行く前に、久しぶりに白抜山に寄っていこう。



新緑は始まったばかりだ。



ギブシ



エンレイソウ



コブシ



花と新緑を楽しみながらのんびりと歩く。
やがて反射板のある白抜山に着く。
着いたとたん、急に鳥が飛び立つ。
何だトンビかと思ってよく見ると、ノスリだ。
(後日、このページをご覧になった方から、ノスリでなく
絶滅の危機に瀕しているクマタカだと教えて頂きました)



白抜山を振り返る。



今日一番目だったイワウチワ。



残雪が出てきた。



久しぶりにキックステップで登るが、疲れる。



暑い!ビールがほしい。
木無山でビールを飲んで脱水症状になってから、
山では禁酒を続けているが、また飲み始めようかな。



白山



白山をアップ。



大笠山や笈ヶ岳など石川・富山県境の山々。



ああ、水芭蕉も咲き始めた。



登山口近くの杉林は日光がさえぎられ、
ひんやりと涼しく、汗が引いていく。

下山後、登山口近くの浄瑠璃でお蕎麦を食べようと思ったら、定休日。
がっくり。