夜叉ヶ池2010年6月20日(日)/曇り
登山口(7:30)---夜叉ヶ池(8:50)(9:50)---登山口(11:00)


ニッコウキスゲ

蒸し暑い。
年老いた両親はエアコンの風を嫌がる。
それで少しでも部屋の気温を下げるため緑のカーテンで窓を覆うことにした。
プランターに植えた朝顔、ゴーヤ、風船かずらに水遣りを済ませ車に乗り込む。
山好きの人間にはエアコンも緑のカーテンも不要。
暑いときには涼しい山に行けばいい。


トチの木

天気予報では曇りだが、
いつ雨が振り出すか分からない梅雨空。
高い山は止めて、
雨が振り出してもすぐ下山できる夜叉ヶ池に行こう。
そろそろニッコウキスゲが見頃だろう。



沢沿いの登山道を歩いていても汗が流れる。
そんな中、コアジサイが涼を誘う。



ブナ林の登りで2人の女性に追いつく。
その内のお一人から声が掛かる。
先週kyuちゃんと白山へご一緒したとか。
そういえば、
kyuちゃんのHPを覗いたとき、
尻セードしている女性の写真があったような。



ニッコウキスゲの咲く頃になると、
毎年、飽きもせず夜叉ヶ池にやって来てしまう。



モリアオガエルの卵、梅雨の風物詩だ。



さて、
岐阜側斜面の
今年のニッコウキスゲの咲き具合はどうかな?



イブキトラノオはどうかな?



平年より数が少ないような。
やや遅れているのかな?



谷からガスが絶え間なく湧き上がってくる。
今日の主役はニッコウキスゲよりこのガスかも。
さっきまであんなに暑かったのに寒くなってきた。



ブル、ブル、本当に寒いや。
ガスも切れそうにないし、そろそろ下りようか。



ホウチャクソウ



下山に掛かると、あっという間に暑さが戻ってきた。
流石に日曜日、
大勢の登山者が汗をかきかき登ってきた。
HP見ていますと声をかけてくださる方もおられ、うれしかった。


ササユリ

下山後、
家に帰る途中に雨が降り出し、
家についてテレビをつけると、なんと福井に竜巻注意報が出ていた。
梅雨の天気は油断ならない。