夜叉ヶ池 2009年6月21日(日)/曇り
1099m/ニッコウキスゲ満開!
登山口(10:45)---山頂(11:50)(12:40)---登山口(13:45)


ニッコウキスゲ

夜中に雨の音で目が覚める。
今日は雨と諦めてゆっくりと家でテレビを見ていることにした。
ところが、雨がやんで、
9時頃になっても、雨が降る気配がない。
ネットで天気予報を確認すると、
昨日まで笠マークだったのに、雲マークに変わっている。
急いでザックを車に積み込んで、家を出る。
目指すは夜叉ヶ池。
ニッコウキスゲを見に行こう!


ヤマボウシと夜叉ヶ滝

朝の雨と、昨日の雨予報で登山口に車の数は少ない。
ニッコウキスゲの咲く時期の日曜日に
駐車場にすんなり車を停められれるなんてラッキー。
渋滞なく池まで行けそうだと思ったら、
26人の団体さんが…。
親切にもお先にと言われるので、
「ありがとさんす、お先に失礼」


コアジサイ

久しぶりの雨のせいか花が生き生きしている。



ハナウドがでか〜い。



ササユリも元気。



今年はいつもよりササユリが多いような。
ざっと30本ほど咲いていた。
夜叉ヶ池の登山道でこんなにたくさんのササユリを見るのは初めて。



いつもなら池の周りは人で一杯なのに、
今日は平日よりも少ない。
おかげでゆっくりとニッコウキスゲを鑑賞できそうだ。



ニッコウキスゲ全開!



下を見ても…



上を見ても…ニッコウキスゲだらけだ。



ニッコウキスゲと一緒に夜叉ヶ池を見下ろす。



「俺もいるぞ」とイブキトラノオ。



カラマツソウが一輪ひっそりと咲く。



サワフタギが池の周りを独占。

花を存分楽しんだので、ゆっくりと下り始めると、
途中で追い抜いた26人の団体さんが汗を拭き拭き登って来た。
ゆっくり楽しんできてくださいネ。



緑濃く、花生き生き。
楽しい雨上がりの1日だった。