雪倉岳・朝日岳 2009年9月6日(日)/快晴
2610.9m・2418.3m/蓮華温泉より
蓮華温泉(1:25)---小蓮華山(4:45)(5:35)---雪倉岳(7:45)(8:00)---朝日岳(10:20)(10:45)---白高地沢(13:00)---蓮華温泉(14:55)


雪倉岳

今年の夏山シーズンの登山計画は
白山三山、雪倉岳・朝日岳、水晶岳の3つを予定していた。
当初、天候不順でこの計画は半ば諦めていたが、
後半天候が安定してきて、白山三山、水晶岳と、計画通り登ることができた。
あとは、雪倉岳・朝日岳を残すのみ。
9月第一日曜日、快晴!
夏山としてはやや時期遅れだが、
蓮華温泉を起点に雪倉岳・朝日岳周遊を楽しんできた。

前夜、仕事を終えて、8時30分に家を出発、
深夜1時に蓮華温泉に到着。
ちょっと早いかなと思いながら、
ヘッドランプを点けて1時25分歩き始める。



小蓮華山に4時45分到着。
やはり出発が早過ぎた。
御来光まであとどのくらい時間があるんだろう?
山頂で震えながら御来光を待つしかない。
寒いけど、
日の出前の眺めは素晴らしい。
手前に白馬大池、
後方に左から焼山・火打山・妙高・高妻山。



震えながら待つこと35分、やっと日の出だ!



ちょっとアップ。
乙妻山の後方から日が昇る。



これから向かう雪倉岳が赤く染まる。



白馬三山も赤く染まる。



雪渓の残る白馬沢を見下ろしながら三国境へ向かう。



雪倉岳・朝日岳にかけての稜線。
天気よし!
ああ、気持ちのいい縦走になりそうだ。



朝の冷気に包まれながら、
咲き残った高山植物を眺めながらのんびり歩く。
なんて気持ちがいいんだろう。



避難小屋から登りになるが、見た目よりも楽な登りだ。



登りの途中で振り返ると、
うわ〜、素晴らしい眺めだ。
手前に鉢ヶ岳、後方左に白馬岳、右に旭岳。



雪倉岳到着。
朝食のおにぎりをほおばりながら山座同定を楽しむ。
焼山・火打山の手前に雨飾山が見える。



さあ、次は朝日岳。
う〜ん、結構距離があるなあ。



右手に雪倉池を見下ろしながら下る。
目を凝らすと、雪倉池後方に蓮華温泉が見える。



稜線右の尾根を一気に下り…



ツバメ平に向かう。



小桜ヶ原入口付近から振り返って、雪倉岳を見上げる。



小桜ヶ原から朝日岳を望む。



さあ、あと少し。頑張ろう。



だだっ広い朝日岳山頂に到着。
360度のパノラマだが、
特に目を引くのは正面の剣岳と毛勝三山。



山頂には誰もいないので、
横になって10分ほどうとうとする。
山頂にガスがかかりだしたのを機に、
靴下を取り替えて下山にかかる。



下山路は湿地帯が多い。
湿地帯に咲くミヤマアケボノソウ。
初めて見る花だ。



五輪高原の湿原では木道が延々と続く。
疲れた足には辛い。



白高地沢にかかる橋。



瀬戸川にかかる橋を渡ると、急坂が待っていた。
長い下りが続いたので、最初は辛かったが、
徐々に登りのリズムに体が合うようになり…



意外と順調に蓮華温泉に着いた。

800円払って、
蓮華温泉ロッジの内湯に入る。
熱〜い湯にゆっくり浸かって今日1日の疲れを取った。


GPS軌跡

<歩行距離:33km>